manakyu photo

写真を撮って並べるブログ

はてなブログって思ったより色々できるんだね!

多分今更な話。

はてなブログ始めたばかりの人はだいじかも!

 

 

昨日何気なく記事の編集とかしてた時

f:id:manakyu:20151208094504p:plain

投稿画面の右上のこの部分。画像貼るのが一番上のボタンでその下がカテゴリー。

一番下のプラスマークはなんだっけ?って開くと

 

f:id:manakyu:20151208094607p:plain

ああ色々貼れるのね!この辺Bloggerより全然便利じゃないか。

特にGoogleフォト貼り付けは別にはてなで一旦貼り付けなくてもGoogleフォト共有で良いのでは?とブログのつくりかたを変えてしまうほどの影響。

 

とは言え写真ブログじゃやること限られるからあまり汎用性ないかもしれぬ。

ゲームブログもこっちに移しちゃうかなと思ってしまうけどAdsence絡みが移すと面倒くさいからやっぱなし!

 

試しにアマゾン貼り付けをテスト。

 右のウィンドウで商品検索してクリックするだけ。とても簡単。

 ツイッターは自分のツイート、自分のお気に入り、自分のタイムラインから選ぶ感じ。任意のツイートをURLで引っ張ってくるみたいなことはできないのかな。

 

これはGoogleフォト貼り付け。どんな見え方するのかのテストです。