manakyu photo

写真を撮って並べるブログ

Adsenceについて勘違いをしていた+ブログの修正ちょこちょこ

 

前の記事で書いたことに一部誤りがありました。
簡単に言うと一次審査いらなかった

 

 


一次免除

どういうことかっつうと、一次審査ってGoogleアカウントに対しての審査であってページに対しての審査では無いような感じ
つまり僕の場合は旧来のBloggerに設置してるBlogでさんざんAdsence使ってるからもうそこはいらなかった。

つまりこのページの場合必要なのはページにアドセンスのコードを貼ってみてご機嫌をうかがう2次審査的な奴のみ。

Adsenceの必要性

とは言え、若干2つのブログの広告管理を1つのアカウントでやることに躊躇いもありまして。
良くわからない理由でのアカウント停止とか結構あるらしいし。
でも今使ってる方のアカウントだともう振込口座とか全部設定してあるから何も考えずにすぐ使えると言うメリットも。

と言いつつ、Adsence邪魔くさいしね。見栄えは良くない。
1個だけフッター部分見えにくいところに貼っておこうかなとか思いますがそれじゃ意味ないんだろうか。

そもそもBloggerだと完全に有っても無くてもだったものをどうしてこっちで考えてるかっつったら有料プランのせいなんだよな
忌々しい

パンくずリスト

パンくずリストについてちょっと調べた。SEO的には良いらしい

www.interest-blog.com


カテゴリ全部設定し直しも今ならまだ間に合う気がするけど、うちのブログのカテゴリ的になんか階層化する必要性あるかな・・・と
なんかそう考えると作業がただただ面倒くさいからやらない事にしました。

Exifとの戦い

あとさ、前から悩んでると言うか模索してると言うか
良く写真サイトというか写真に、撮影の条件とかが貼ってあったりするじゃないですか
例えば「D750+AFS Nikkor 24-120 F4/F5.6 焦点距離100mm WB曇天 ISO100 」みたいな・・・
あれ簡単に写真情報から引っ張ってルールに従ってテキスト化してくれるツールとか無いのかな。
みんな手書きで書いてるのかな

いまいちピンとくるものが無いんだけど一番近いものがここかなあというのがExifげったーというHP

 

www.aki-f.net

 

例えば1個前の投稿の写真の情報をこんな風にひっぱってくれる。

カメラ NIKON D750
撮影情報 F8 焦点距離120mm(換算120mm) 露出補正0EV 露出時間1/400 ISO100
撮影日 2015/08/22

残念なのはレンズ情報が取れない事と一回ネット上にあげた状態でないと情報が取得できない事かな・・・
でも概ねこんな感じが欲しいと言う事で。もうちょっと探してみる。