manakyu photo

写真を撮って並べるブログ

ペンギンも寒い

日本平動物園

ペンギンというと、南極の氷の上をお腹で滑るとか、雪の中をペタペタ歩くなんて言う絵を思い浮かべる人も多いと思います。

日本の動物園でよく見られるフンボルトペンギンは南米沿岸域を中心に生息している種類なので逆に暑いのが比較的得意で寒いのはそこまで得意ではないようです。だからこそ日本の動物園でも生活できるんですね。

そんなわけでペンギン達はひなたぼっこで必死に暖を取っています。水に入ってるペンギンは一匹もいませんでした。

f:id:manakyu:20160207121014j:plain

 

逆に葛西臨海水族園なんかに居るキングペンギン系の種類は南極近くに住んでいるので冬が得意、でも日本の夏は暑すぎて外には展示されず中の涼しいところで過ごすそうです。

f:id:manakyu:20160207121055j:plain

 

日本平の写真は今週末で貼り終わりそうです。

週末どこか出かけられたら写真を補充できるんだけど、良いの撮れるかなあ・・・天気は良さそうです。