manakyu photo

写真を撮って並べるブログ

平久保崎

@石垣島

平久保崎と言うのは石垣島の一番北の端っこです。

DSC_6328-1

地図で見ると良くわかりますが北側の海のは当分何もありません。

逆にこれの後行くのは西表側なので海の向こうにはすぐに島が見えてるんです。

ここは見渡す限りの海です。

 

 その最北端のここには灯台があります。そのままですが平久保崎灯台です。

後ろの小さい小島が地図によれば大地離島という島ですね。

DSC_6319-1

 

 

近寄ってみた感じ。残念ながら中には入ることはできませんでした。DSC_6322-1

 ここの海は石垣島で見た中でも特別きれいな感じがしましたね。

たまたまほんの少しだけ晴れ間が出ていた時間帯だったというのもありますが。

DSC_6323-1

DSC_6333-1

 結構1日2枚ペースってのが多かったと思いますが、今回の旅行記は貼る写真も多いので結構急ぎ目のペースで貼っています。

それでは今日の沖縄トリビアです

携帯の電波は意外に・・・

Softbankだからってのも大きいと思いますが。
今回八重山諸島3島行きましたが各地の電波具合を

小浜島・・・3Gは結構どこでも入りますが、基本的に速度は出ません。場所によって(港やホテルのロビー周辺等)4Gも入ることもあるくらい。
ホテルのWifiが無料開放されていましたが親回線がADSLとの事で使い物になりませんでした。1日目の夜の日記は根性で上げました・・・

石垣島・・・離島ターミナル周辺、市街地とか、空港周辺は4Gが普通に入り回線状態も良いです。
ただ観光エリアは総じて電波が悪いことが多かった気がします。特に島の北部や西部(今回の平久保崎含め)
石垣島のホテルでもWi-Fiが無料開放されていましたが、こちらはかなり安定していて実用的なスピードでした。
観光地の施設周辺でフリーWi-Fiがあったりする場所も結構ありますが大概どこでも安定しないので使えたことはありませんでした。

西表島・・・港近辺はそこそこですが基本的に道路沿いでも電波が良くないし、観光地によっては圏外になります(由布島全域とか仲間川流域とか)。由布島西表島側の入り口の建物とかにフリーWi-Fiありましたがやはり使い物にならなかったです。

電波が良くないって言うのがどういうレベルかと言うと、写真をツイッターにアップロードしたりはできない。場合によってはSwarmのチェックインも出来ない。ツイッターのタイムラインはかろうじて読めるが写真は読み込めないと言う感じ。文字でのやり取りであれば問題は無いかもしれません。電話での通話は試していませんが案外平気かもしれません。
例えばPC持って行ってブログの更新作業がっつりしたいなんて人は石垣の市街地に泊まった方が良いです。西表なんかではネットを使った作業はかなり辛いと思います。