manakyu photo

写真を撮って並べるブログ

夏の旅行~白川郷

白川郷

現地からも更新しておりましたが7/15から2泊3日で旅行に行ってました。

この時期温泉旅行をする恒例になっていまして、昨年まで2年連続伊豆の堂ヶ島の方に行っていたんですが、今年はちょっと遠出をしてみようということで初日の宿を岐阜県下呂温泉にとっていました。

せっかくなので近くも無いですが岐阜から高山を超えた先にある世界遺産白川郷に行こうと言うことで初日家から車で休みつつ7時間かけて最初の目的地到着です。

駐車場は川の反対側にあって、この橋をわたると白川郷の集落に行くことができます。

DSC_7991-1

 

川の向こうにも合掌屋根が見えますね。

DSC_7995-1

集落内には水路があちこちに通っています。

後でも出てきますが、合掌造りの家は非常に火事に弱いため防火対策がいたるところにされています。水路もその一環かなと

DSC_7997-1

雰囲気の良いお店などの合間を抜けていくといよいよ合掌造りの家が見えてきます。

DSC_8000-1

DSC_8002-1