manakyu photo

写真を撮って並べるブログ

モネの池4 広角編

@モネの池

望遠もワンパターンだなとSamyangレンズを取り出してみました。

これは奥側のサイドから撮ってみた絵ですが池の全貌がよく分かると思います。 

DSC_8197-1

manakyu.hatenablog.jp

 

今回レンズはともかく話には出つつ紹介してなかった一脚についてちょっとだけ。

こんな感じに撮りつけて使ってますと言うのをブログ用に撮ってもらった。

DSC_0241-1

SIRUIのカーボン一脚とManfrottoの雲台の組み合わせです。

 一脚のお勧めに入ってた雲台をそのままつけちゃった感じです。

SIRUI 一脚 6段 小型 カーボン P-326

SIRUI 一脚 6段 小型 カーボン P-326

 

 

Manfrotto 2WAY雲台 一脚ティルトトップ アルミニウム製 234

Manfrotto 2WAY雲台 一脚ティルトトップ アルミニウム製 234

 

 

普段あまり使う事はありませんがMFレンズだと撮影する点をしっかり固定してピントを合わせたいので使います。あとは風景でおもっきし絞る時とか。

この時のカバンはテルスフォト40ですがサイドのポケットにするっとおさまるので持ち運びは楽です。カーボンなので結構軽いですしね。

 

ただ案外セットアップが億劫なので、結構気合い入れないと使いません。と言うのも先日説明した速写ストラップのせいで一旦ストラップをカメラから外さないといけないのです・・・

持って行って一回も出さずに持って帰ることも良くあります。軽いので持って行っていることを忘れてるってのもありますが

 

ちなみにちなみに三脚の方がもっと持ち出しませんけどね。買ってからまともに使ったことないのではないかって位。星の撮影がしたいのに行った時大概雲にやられちゃってる。

 

以下淡々と。WB電球で撮ってます。

DSC_8201-1

DSC_8203-1

 

水際の人の多さを写したかったのですがあまりに正面の人の顔が全部写ってしまったので大胆にトリミングしちゃいました。

水面に映ってるのはご勘弁・・・

 

 

 

DSC_8198-1

 

 

 

 

 

広告を非表示にする