manakyu photo

写真を撮って並べるブログ

D750のファインダー丸窓化

別になんてことはないんですが、ファインダー部分のアイピースを付け替えました。

ビフォー

f:id:manakyu:20160105214850j:image

アフター

 f:id:manakyu:20160105214906j:image

※iphone6撮影なので写真荒くて申し訳ない

 取り換え手順

詳しくはこちらのHPに全て載っています。

 

camera10.me

 

丸投げしすぎなので若干解説を

NEPS1が曲者

丸窓化の為には2つのパーツを買う必要があります。
アイピースアダプターのNEPS1アイピースDK-17もしくはDK-17Aです。
このうちアイピースヨドバシなどで購入が可能です。僕もヨドバシで買いました。
Aの有る無しはアンチフォグタイプかどうかの違いです。僕は一応アンチフォグの方を買いました。

しかし、NEPS1は何故かニコンダイレクト限定販売と言う品です。
(ヨドバシで店員にさんざん探させてしまって申し訳ない事をしました)

こちらのページから注文することが出来ます。

(プロ愛用グッズだって!!)

shop.nikon-image.com

送料とうっかり代引きで頼んだら代引き手数料で本体より高くなってしまうと言う失態

この2つを付けて最初のアフター写真状態になります。

なぜ丸窓に?

一番の理由は掃除がしやすいってところです。
汚れた時とか曇っちゃったりした時に元々の角型だとどうしても隅っこが拭きにくくてしょうがないですが、丸型であればどこも均一に拭くことが出来るのでメンテナンスが非常に楽です。
唯一買ってなかったファインダー用レンズペンを買おうかなとも思ってましたが普通に布的な物でも拭けるのではないかな

もう1つ後付けですが、なんとなく検索中に価格.comで見つけたこのスレッドにて

 

bbs.kakaku.com

 

「迷いの窓、悟りの窓」と言うのがあります。

源光庵(げんこうあん)|寺社仏閣|京都の寺社仏閣|ほっこり京都生活|わかさ生活

京都の源光庵と言うところにあるらしいですが2つの丸と四角の窓があります。

「迷いの窓」
迷いの窓の四角い形は、人間が誕生し、一生を終えるまで逃れることのできない過程、つまり「人間の生涯」を4つの角で象徴しています。この「迷い」とは「釈迦の四苦」のことで、この窓が生老病死の四苦八苦を表しているといわれています。

「悟りの窓」
悟りの窓の丸い形は、「禅と円通」の心が表されています。ありのままの自然の姿、清らか、偏見のない姿、つまり悟りの境地を開くことができ、丸い形(円)は大宇宙を表現しています。

 

つまり丸窓は悟りを開いた者のファインダーって事ですね。

 

 

 

 

申し訳ありませんでした
これからもこの丸窓D750で煩悩にまみれた写真をお送りしていきたい所存ですのでよろしくお願い致します。