manakyu photo

写真を撮って並べるブログ

梅と光と空

@こども自然公園

光を大きく取り入れて撮ってみたいと思ってトライしてみましたがなんかイメージとちょっと違う。レンズの性能を信じすぎてもいけません。

DSC_5791-1

 

今度は青空に生える梅をということで。

結構いい天気だったので青空がとても良い色でした。

DSC_5794-1

 

flickrのちょっといいところは、以前紹介したexifデータを貼り付ける作業を何もしなくてもやってくれるという仕組みを組み込めることです。何もしなくてもは嘘だけど

 

blog.drikin.com

こちらの記事で紹介されてるスクリプトはてなのフッタのHTML欄に貼り付けてやれば、なんとなく動きます。

ただレンズ情報がちゃんと引っ張ってくれないところはイマイチですね。うちのExifの問題かもしれませんが。

あとFlickrのHTML貼り付ける時、最後の<script>で囲まれた部分は削除しないとうまく動かないようなのでそこだけ気を付けましょう。

 ってなわけでこれは2月29日中にアップしたのでFlickr経由になりましたが明日からはてなを引き続き使うかどうしようか悩み中。

はてなも欠点があって、アップロードが意外に重いってのが編集時イライラするんですよね・・・