manakyu photo

写真を撮って並べるブログ

石長田海岸マングローブ群落

小浜島

この後別のところでマングローブはいやっつうほど出てくるんですが、小浜島にもマングローブ群落があるよってことで一応見に行きました。

 

正確にはマングローブという植物はないらしいです。ここに生えているのはヒルギなどの木々で、こういう湿地帯に生える植物の総称みたいな呼び名でマングローブっていうんだよというのを西表島マングローブクルーズのガイドさんに教えてもらいました。

DSC_6221-1

 

近くによるとよくわかりますが何本もの根が張っています。

これは栄養価的なものかと思っていたらどちらかと言うと風なんかで倒れるのを防ぐためらしいですね。

DSC_6229-1

 

 

今回の旅で色々知った島の知識をちょいちょい書いていきます。

石垣島のタクシーが安い。

石垣島のタクシーの初乗りは430円。全国最安らしいです。今回の旅でも市内の移動にはちょいちょい使いました。
金曜夜に焼肉食べた帰りに呼んだら空車が無い会社とかもあって、ようやく来たタクシーの運転手さんと話していたら「島の人間は金曜飲みに行くのに使うし、安いもんだから隣の信号までとかいう使い方を普通にするよ」との事でした。カルチャーショック。

確かに台数も結構多かったように思います。離島ターミナル周辺の町中歩いたらどこでもタクシー見ましたね。観光地は逆にそんなにいませんでいた。
各地で1台待機してるかどうかってレベル。観光地はみんなレンタカーで行くんでしょうね。

ちなみに迎車料金という物も無いのかな?ホテルで呼んで港まで乗って結局初乗り料金のままだったので。
しかも来るのが早いです。地元で呼んだら早くて7分位とか言われるんだけど、石垣島で呼んだ時はどこでも2~3分で来ますって言われました。
んで結構早いな~なんて思って外を見たらタクシーが来てたり。おいまだ30秒くらいだぞ!?ってこともありました。(「たまたま近くにいたからさー」だそうです)

ちなみに西表島にもタクシーはいますがこちらは島の構造上あまり便利ではありません。観光は由布島1か所だけとかならタクシーでも良いですが数か所を回るなら断然レンタカーの方が安くて楽です。