manakyu photo

写真を撮って並べるブログ

サル山の頂点

市川市動植物園

サル山の頂上付近

下を覗き込んで優越感に浸っているのでしょうか

DSC_7094-1

 

 ハシゴルートから別のサルが行こうとしています

DSC_7091-1

 濡れているのと乾いているサルの違いが面白いですね

DSC_7095-1

 

防湿庫の話追加

湿度どれくらいに維持されるかって話です。

土曜の夜に詰め替えをした時の湿度が約50%くらいでした。

一晩開けて日曜の午前中に確かめてみたところ湿度は大体35%くらいまで落ちてました。

よく言われることですが湿度は一気に下がるわけではなくジワジワと下がっていくので、こまめに開けちゃったりすると一向に湿度は下がりません。

逆に毎日使うような人は防湿庫にカメラをいちいち入れるくらいなら外に出しておいたほうが良いのかもしれません。カメラを入れるたびに中にはいっているレンズの周りの湿度が上がってしまうわけですから・・・