manakyu photo

写真を撮って並べるブログ

奥大井湖上駅 ~行き方と準備

3日目の目的地は、結構前から行きたいと思っていた静岡県の秘境駅です。

 秘境と言うには交通の便が悪くないんですが、まぁ行くまでが思いのほか大変でした。

今回は車で静岡から362号線をずーっと走って行ったのですが、途中の道がかなり険しいのです。

車だとこんな感じで、362号線をずーっとはしって千頭を超えて県道をさらに進むって感じなんですがこの362号線の静岡~中間地点にある休憩所があるあたりまでの範囲がすごい道が狭くて怖いです。

 

千頭を超えると逆に普通の2車線道路でなんてことはないので前半が正念場です。

 

また奥大井湖上駅に車で行くためには県道から一本細い道に入って駐車場に行く必要がありますがそこの入り口が滅茶苦茶わかりにくいです。

この地図の左下が千頭です。赤丸のところを右斜め後ろに曲がる感じなんですが・・・

f:id:manakyu:20160804094330j:plain

 ストリートビューだとこれです。多分初見だと絶対通り過ぎますよね。僕は通り過ぎました。ちょっと先(車で2~3分)に謎の巨大駐車場があるので、そこで折り返す方が道には入りやすいかもしれません。

ちなみにこの曲がった先も道が滅茶苦茶細いのですれ違えません。

降りたとこに8台位分の駐車場がありますのでそこに車を止めたら、近くに「奥大井湖上駅」みたいな看板がありますのでそれに沿って山道を約20分歩きます。上り下りがかなり激しいのでそれなりの歩く準備をしていきましょう。周辺にも駅にも自販機的なものは何もないので水分はあらかじめ準備していきましょう。夏だと相当体力を消耗することになると思います。って言うか消耗しました

 

最初の階段のような山道を登り切ったあたりで左右に道が分かれています。駅に行きたいのであれば左方向です。右方向ルートについては次週以降詳しく説明します。

 

山道を昇り抜けてのファーストコンタクト。この急な下り階段です。

DSC_8242-1

 

中段位まで降りると柵越しに鉄橋が見えます。奥に見える島の上に駅があります。

DSC_8243-1

 

脇に歩道があって、この鉄橋の上を歩いて駅まで行くことが出来るというわけ。

DSC_8245-1

 

はい到着。さらっと書いてますがこの時点でかなり疲弊してます。

しかしこれはまだこの後続く苦行の始まりでしかありませんでした・・・

DSC_8247-1

 

 

 

Nikon 標準ズームレンズ AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR フルサイズ対応