manakyu photo

写真を撮って並べるブログ

周辺減光

久里浜港

レンズによりけりですが、この24-120mm F4は絞り開放時の周辺減光が大きいです。

普段と言うかいつもはLightroomのレンズ補正でほぼ取り去ってしまうので目立つことはありませんが今回はあえてそのままにしてみました。

F8くらいまで絞れば全然大丈夫ですが、この時既に夕方5時過ぎで曇りであたりは薄暗くなり始めていたのでF8だとSSが遅くて撮りづらい。

これはこれで味にも見えないこともない、と思いますが普段はやっぱり修正しちゃいますよね。

写真自体はなんてことない港の風景です。

DSC_8467-1

 

 

 

Nikon 標準ズームレンズ AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR フルサイズ対応