manakyu photo

写真を撮って並べるブログ

2016年買ってよかったもの

お題その2「今年、買ってよかった物」

はじめてはてなブログのお題に乗ってみます。

前半はカメラに、後半は釣りに翻弄された1年でした。
とくにジャンルにこだわらず買った物全般から選んでみます。
順位とか書こうと思いましたがなんか上手くランク付け出来ないのでトップ5ってことで

 

 

iQOS

www.iqos.jp

僕は喫煙者です。1日10本吸うかどうかってくらいですが。
奥さんは吸わないので当然タバコは常々嫌われています。

前々から噂になっていてちょうど沖縄行く前くらい(4月頃)に買いました。
最初は運用がなれなかったのであまり使いませんでしたが最近はほぼiQOSのみです。

何より良いのが煙とにおいが少ない事。あと灰が出ない事です。副流煙が少ないので周りの人への影響も少ないです。
もちろんデメリットもあります。特に冬になってバッテリーが気温低下に弱いというのを初めて体験し苦労しています
(あまりに反応悪い時は普通のタバコに頼ることも)

4月末にアメトークで紹介されて以来常に品薄で、今すぐ買うのは難しいという状況なのも普及に足止めをかけている気がします。
対抗馬の商品もいくつか出ていますがこれまた品物が少なすぎて対向できていないという。

フィリップス43インチ4kモニター

 

Philips 43型ワイド液晶ディスプレイ (4K対応/IPSパネル/5年間フル保証) BDM4350UC/11

Philips 43型ワイド液晶ディスプレイ (4K対応/IPSパネル/5年間フル保証) BDM4350UC/11

 

 

詳しくは記事を書いていますのでこちらに

 

manakyu.hatenablog.jp

 

うちはテレビが無いのでamazonビデオであったり、Youtubeであったりをいつも見ていますがこれで見ると普通にテレビ感覚です。
逆に画面が広すぎて細かい作業には向きません。ちょいちょいマウスカーソルを見失います。

ブログの趣旨に沿ったことを言えば写真の閲覧編集にはかなり良いと思います。

正確な色味とかの事を考えるとどうなのかな?って感じもしますが。

若干ダメなところを言うならば、スリープに入ると画面情報がリセットされて開いていたウィンドウが全部メイン画面の方に飛ばされてしまうのが面倒です。どちらかと言うとモニターの問題と言うよりはDisplayPortの問題らしいですが・・・
(うちでは43インチをサブディスプレイとして設定しています。逆ならまた違うのかも)

石油ファンヒーター

 

 

今年の年明けくらいに近所のコジマ電気で買いました。
それまでの我が家の暖房は基本エアコン+小さい電気ヒーターだったんですがこの電気ヒーターがかなり電気食いです。何回ブレーカー落とされたか・・・その割にそこまで暖かくありません。


エアコンは寝室にあり台所を暖められないので両方温めようとするとドアを開け放って2部屋強引に温めるので効率も悪く。

前々から石油ファンヒーター欲しかったんですが石油の調達が面倒で敬遠してたんですよね。
でも買ってみたらもっと早く買えばよかった・・・!ってなりました。

今では冬場エアコンすらほとんど使わず石油ヒーターのみです。
灯油は近所に売りに来る業者を使うか、直接ガソリンスタンドで買うかです。最近は車でガソリンスタンドへ買いに行く方が増えましたね。

特に製品として不満は無いです。でも換気は気を付けましょう!
あ、灯油を入れるポンプは電動が良いですね。手動のは疲れます。 

工進 自動停止乾電池式ポンプ EP-305

工進 自動停止乾電池式ポンプ EP-305

 

 

防湿庫

 

東洋リビング オートクリーンドライ 防湿庫 137L ブラック ED-140CATP(B)

東洋リビング オートクリーンドライ 防湿庫 137L ブラック ED-140CATP(B)

 

 

これも購入記事がありますので

 

manakyu.hatenablog.jp

 


これは毎日毎日使うってもんじゃありません。
ただ、安心してストレスフリーで任せられるっていうところで良かったなと思います。
前は小さいケースに入れていたのでなんか不安もあったし、出し入れもいちいち面倒でした。気になって開けちゃってまた湿度上がるなんて言う悪循環。


今の防湿庫はスペースに余裕があるので出し入れも楽ちん。電気で湿度管理しているから乾燥材の交換も必要ない。

欠点はまぁでかいとこですかね・・・しっかり設置場所を確保する必要があります。
記事でも説明しましたが同じ部屋に寝るなら触媒のLEDが若干目だつかもしれません。

あと、防湿庫に関するどこのブログ記事でも同じことを言うと思いますが、思っているサイズより一回り上を買いましょう
今ピッタリなものを買うと1年後絶対に後悔します。

 

殿堂入り 車

 

11月駆け込みにしてトップランクインです。
生活への影響度と言う点ではトップです。
まぁ今までなかったって所がアレなんですが。

車関連の買い物も色々あるんですが、一番良かったなと思うのは寝袋ですかね・・・

 

 

これのおかげで車中泊がすごぶる快適になりました。
最近モンベルにはまっているので寝袋もモンベルです
先週泊まった時にはまだ#2でも全然やれました。1月に入ってくるときつくなってくるかもしれません。
(#0が一番厳寒用、#5が一番薄い)

まぁ雪山に行くわけではないのでこれで十分だと思っています。


こうして見るとあんまり2016年っぽいものがなかったですね・・・

来年は倹約しつつ、生活環境の改善に引き続き勤めていけたらなと思っております。

 

以上お題でした。