manakyu photo

写真を撮って並べるブログ

iPhone買い替え計画第三話 実機確認の結果

実際触ったのは数分間って感じなんですが、何となくの結論は出てしまいました。

1.結論

先に答えを言ってしまうと、iPhone XS Maxを購入することになると思います、という体で記事を書き始めてまとめてたらよくわからなくなってきました。

 

 

2.理由

前回に書いていた通り、ポイントとなるのは「iPhone XRで妥協できるかどうか」というところでした。
なのでまず店頭で触ったのはXRでした。

結果的にはここがだめだった!と言うようなピンポイントの優劣などではなくふわっとしたフィーリングです。
端末を触っていてやはりXS系列との差を節々で感じてしまうんですね。カメラとか画面とか。そうなると、妥協したなあ…という気持ちとこの先2年間付き合っていくことになるんですよね。これって結構なストレスになるのかなあと考えてしまいました。

 

4万の値段差も割賦にすると月あたり1000円程度の差になってしまうので、その程度の負担だったら何か頑張ればいいんじゃないのって気になってしまいます。

 

懸念点の一つ、アクセサリーについては今iPhone7で使ってて気に入っているシリーズのケースがXS Max用も出しているので当面それで問題ありません。アクセサリーが少ない問題は自分の好みのケースを見つけるのが難しいと言うのが問題なので、気に入るケースが最初からあればアクセサリーの少なさはあまり問題にはならないのではと思っています。壊れたら同じものを買えばいいし、時間がたてば多少品数は増えていくと思います。次世代機が同サイズ同フォーマットなら共用できるので(iPhone7と8みたいに)選択肢はさらに増えるかもしれませんね。最近の発表によるとこの点については怪しいですが…

 

依然残る懸念としてはサイズ感です。XSで良かったんじゃ…?となる可能性はありますが、3年ぶりに大きな端末も良いかなと思っています。2年ほど6plusを使っていた実績もあります。

 

ただ、逆に考えると…これでXS Maxにして思っていたより大きくて使いにくい、となった場合、その後悔を2年引っ張って使うこともまたストレスですよね。XS Maxにしようかなと思ってネット上のレビューを改めて見直したら、とにかくでかいとか、XSでよかったという意見をかなりの人が言っているんです。下手すると100%に近いレビュアーがそう言っているのを見てしまうとさすがに躊躇してしまいます。

そうなるとやはり、ちょうどいいサイズのXSが正解なのでは…?と思ってみたりもします。

じゃあXSにして、Maxつけとけばよかった…!みたいに感じる瞬間があるかどうかというと…あんまりないような予感がします。本体がもう少し大きかったら胸ポケットに入れていたときに銃弾を防げたのに…!とか、床のこのXSジャストサイズの穴にMaxだったら落ちなかったのに…!とか。無いです

 

3.改めて結論

と言うことで、XSでいいんじゃない?って思い始めてきました。
もう一度くらい端末触ってみて、最終決定したいと思います。
次回はもう「契約してみた」という話と新端末の今更なインプレッションなどをまとめてご報告してこの機種変更シリーズを完結させたい所存です。

 

・・・って記事をアップロードしわすれて、今日契約終わっちゃいました

次回簡単にどうしたかなんていうのをまとめて書きます。あと移行で困った点とか。比較的すぐ更新すると思います。