manakyu photo

写真を撮って並べるブログ

iPhone買い替え計画第四話 機種変更完了

と言うわけで、先週末に機種変更終わりました。

 

 

1.機種


色々悩んだ挙げ句、最終的にはiPhone XS Max 256GBにしました。色はスペースグレイです。

キャリアをauにしようとなった時点で価格差がそんなにないのでXSにしなきゃいけない理由もなくなり、やはり大きいことは正義だと自分の中で結論付けて選択するに至りました。

現時点では大きさをまだ持て余している感じもありますが、まあ慣れていくことでしょう。

2.バックアップからの復元

ちょっと手間取ったのでメモがてら
今回店舗で申し込み手続きを行ったのですが、一旦店舗で店員さんが初期設定を全て終わらせた状態で渡してきます。
でもそこから(初期設定完了状態)だと、iCloudからの復元やクイックスタートと呼ばれる旧端末からのアカウント設定の引き継ぎの機能などが利用できません。この辺を使うためにはもう一度リセットする必要があります。

僕は結局家に帰ってから再度端末をリセットしてiCloudからの復元を実施しました。
iCloudからの復元をあまり信用していなかったのですが、殆ど問題なく移行できました。ゲーム類はすべて引き継げましたし、ID情報そのまま引き継いでくれるアプリも多くありました。
唯一仕事で使っていたGoogle Authenticatorは設定がすべて消えたので再度登録が必要でした。ワンタイムトークン系を使っている人は注意が必要かもしれません。

あと、iCloudの容量不足と復元時間短縮の為にiPhone内の写真の移動は今回諦めました。とは言え写真は全てGoogleフォトにバックアップしていたのでそちらからアクセス可能な為困る事はありません。どうしても必要な分は旧端末からAirDropで渡すか、iCloudの共有にぶち込んで渡すかなどをする事になると思います。

3.auにした理由

単純に計算した結果縛りに目をつむれば月額が一番安く上がることがauに決めた理由ですが、色々副産物がありました。

・前キャリアのUQ mobileau系列のキャリアだったので、MNP番号発行時にauで使えるクーポンをもらいました。ポイントを計22000円分貰えるというものでしたので結構大きいですね。

・家の光回線BIGLOBEなのですが、実はBIGLOBEau系列らしく、スマートバリューという回線抱き合わせの契約にすることで月額1000円引きのサービスを受けられました。全く想定してなかったので嬉しい誤算となりました。端末代も多少値引きされたらしいです。
ただ、割引を受けるためにBIGLOBE側で500円のオプションに入らなくてはいけない(ひかり電話)とのことで、1000円引きと差し引いて月500円は安くなるのでまあいいかなというかんじ。年間6000円ですからね。1ヶ月分とまではいきませんが大きい金額です。

4.その他買ったもの、買うもの

フィルムはauで適当にガラスの奴を買ったら指紋残るし滑り悪いしで既に交換したい気持ちでいっぱいです。iPhone7の時も1回フィルム指紋ベタベタつくやつにあたってしまったので「指紋付かないのがいいです」って指定して紹介された製品だったのに…

ケースはiPhone7で使っていたCatFlipというシリーズのものを買いました。
ただ契約完了後に近所の電気屋いって買うつもりが無かったのでAmazonで注文。届くまでのつなぎに1日だけなのでダイソーの100円ケースをとりあえずつけました。

後は無接点充電(Qi)のアダプタを買うかどうかですね。家で使うか会社で使うかわかりませんが一個くらい試しても良いかな程度です。Lightning端子が使えるので今までのケーブルが全て使えると言うことで何も困らないので興味本位レベルです。

5.実際使ってみて

iPhone XS Maxのレビュー自体はあちこちであるのでここでは簡単な感想だけ。

・予想はしていましたがでかいです。ただ片手でもある程度は操作できるしあまり問題にはならないかな。落としそうと言うのは感じていますが。ポケットに入れた時の重量感もまあ予想の範囲内です。文字入力に関しては、僕はATOKを使っていて、キーボードの位置をかなり右側に寄せることができるので使いやすく、XS Max使っている人にはお勧めできます。

有機ELの画面はやはり綺麗です。TrueTone入れっぱで使ってますが違和感はありません。古い写真を見てもあまり画質の良さを生かせて無いのでこれから撮った写真ではよく見えると思います。動画もかなり大きく見ることができますがYouTubeとかだとアスペクト比の関係で画面いっぱいに使いきれていません。4K動画とかだと端から端まで使えるらしいですね。

・カメラは期待していましたが、ポートレートモードは概ね期待通りです。まだしっかり使えていませんが、スマートHDRの威力も試してみたいところですね。

(ポートレートの作例も載せたかったですが娘の写真しかなくて載せられるものがありませんでした・・・)


FaceIDは今のところ問題ないです。どこかで言われていましたが目が開いてないと弾かれやすい気がします。寝起きに認証通りにくいのはこのせいかなと。マスクの問題もあるので花粉症シーズンが終わりの方で良かったです。

・電池持ちはさすがによいと思います。iPhone7の時は会社で充電しないとすぐに20%切りそうになっていましたが、1回も充電しなくても家に帰るときまで持ちそうなイメージです。まあ比べる端末の条件が悪すぎますね。ただ、iPhoneX系列は画面の電池%表示が無くなったのが地味に面倒です。コントロールセンターを開けば見られますがひと手間増えてしまいます。電池マークいらないから%表示のみでもいいくらいなのに。

6.まとめ

そんなこんなでようやくiPhone切り替えが終わりました。今まで選択肢がそんなになかったからここまで悩んだこと無かったけどこれからは毎回こんなに悩むんですかね…
まあキャリアはしばらくかえられなくなったのでそこは考える必要無くなりましたけど。
次回2年後に同じような記事を書く機会があればまたお会いしましょう。

あ、iPhoneの写真がきれいになったのでブログへの写真投稿もぼちぼち復帰したいところですが、娘の写真ばかり撮っていてなかなか載せられないのが辛いところです。