manakyu photo

写真を撮って並べるブログ

iPhone買い替え計画第二話 機種選定

第一話を書き込もうとしたらはてなにパスワード蹴られて焦りました。普通にパスワード変更出来たから良かったですけど。

今回は機種の選定について。具体的にはiPhone XS、XS Max、XRの中からどれを選ぶかという話です。似たような記事はネットを漁ればいくらでも出てきますが結局要求は人それぞれなのでどこの記事も多少参考にはなるけど決め手にはならないですね。
この記事に関しても人の役に立ちたい!と言うよりは自分の中の整理の為の記事です。いくつかの観点に関しては意識的に触れていないところもありますのでご了承ください

 

おまけの写真。先日娘を連れて初の動物園に。

一眼を持っていかなかったのですがオカピiPhoneで撮影できるくらい近くに来てました。

1.3機種の機能差

価格差は当然なんですが、問題は価格差の理由ですね。
XSとXS Maxの差は単純なディスプレイ、本体の大きさ、それに伴うバッテリーの差のみです。基本性能には違いはありません。
一方XSとXRにはいくつかの明確な違いがあります。

・カメラ

XSはデュアルレンズでXRはシングルレンズ。XRは広角レンズのみでXSは広角+望遠レンズが追加されています。
ポートレートモードを使ったときに顕著な差が出て、XRでは人物を写すときのみ画像処理エンジンの力でポートレートモードが使えます。XSはデュアルレンズの力で無機物に対してもポートレートモードを有効に出来るとのこと。
物を対象にしたポートレートモードを使用したいとなるとXSでなければいけないことになります。

当初、一眼もあるしスマホカメラはそんなに拘らなくてもいいのかな…と思っていましたが、実際日常的に猫や娘を撮影するのはほぼiPhoneを使っての撮影になってしまうんですよね。子供や猫を相手にしながらの取り回しや咄嗟の時に一眼だとやはり色んな意味で重い。なのでカメラ性能をスマホに求めるのは一眼を持っていたとしても必要になってくるのかなと今では考えています。

・ディスプレイ

ディスプレイにも明確な差がありXSは有機EL、XRはLCDです。
有機ELは黒の発色がLCDに比べて良いというのはよく聞きます。見た目で言うとLCDの方がベゼル(画面のふち)が太くなるので、有機ELのXSのほうが全面液晶って見た目に近いです。
実際XRのLCDはiPhone7などのものに比べたら性能は上がっていてかなり発色は良いとのことですが
これは実際見てみないとわからないですね。
噂では有機ELは結構残像と焼き付きが激しいと言う情報も聞いたので、そこら辺も気になります。店頭で確認できるのかはわかりません。
ディスプレイに関連して、TouchIDという押し込む事で使えるアクションもXRで使えないそうです。iPhone7でも使えているのに!

・ボディ材質

XSがステンレスでXRがアルミ。
ここはいうほどの差では無いですね。
ボディカラーの選択肢は圧倒的にXRが多い(6色)のですが、結局カバーつけちゃうから個人的にはそこまでの優位性はありません。

・ディスク容量

スマホでディスクという言い方が正しいのかわかりませんが、XSは64,256,512GBでXRは64,128,256GBの各3種類。128が選択できるかどうかが分かれ目ですが、前回宣言したように256GBで決定しているのでこの点に付いても個人的にはどちらも変わりません。

・その他

バッテリー容量は実はXRが一番長持ちするらしいです。
脳味噌たるCPUは全機種同一のA12です。
メモリはXRが3GBでXS Maxが4GBと言うのをどこかで見ましたが公表はされていませんしそこまで性能に差は出ないようです。
耐水性能の差も、あまり気にしていません。

あとは地味に大きい比較ポイントとしてはボディサイズですね。一番大きいXS Maxのサイズは8plusとほぼ同等とのこと。次いでXR、XSとなります。
僕は7の前に6plusを使っていたので馴染みのあるサイズ感です。良くも悪くも!
大きいのがいい!と言って6plusにして、6plusはやっぱでかいな!と思って7で通常サイズに戻して、やっぱでかいのがいいな!となっているのが今です。

あ、もう一つ地味な差として、ケースの種類差と言うのもあります。人によってはすごく大事かもしれない。
と言うのも6plusの時にケースの選択肢が少なくて結構困ったんですよね。iPhone7は8とほぼ共用なこともあり膨大な選択肢があります。
ちょっと調べた感じではやはりXS Maxのケース種類は他のXSやXRに比べると少ないみたいです。結局は好みのケースに出会えるかどうかなので、種類が少なくとも理想に近いケースがあれば別に問題にはなりません。

 

2.3機種の価格差

問題はこの機能差で値段がどれくらい違うのか。
わかりやすくアップルでの各256GBモデルの価格を並べてみましょう。

XR 101800円
XS 129800円
XS Max 141800円

XRとXS Maxでちょうど4万円の差。まあまあでかいですよね。37800円のiPad買えちゃう。
しかし一部大手キャリアの割賦払いになるとこの差は小さくなります。auとかは48回払いのせいもあり差が小さく、ドコモは逆に24回払いなのでアップルの価格差に近い価格差が出てきます。

ドコモの場合
XR 8997円/月
XS 10617円/月
XS Max 11157円/月
auの場合
XR 8220円
XS 8850円
XS Max 9120円

ドコモだと2000円差ですがauだと900円差ですね。
逆に言うと、XS Maxを選択したいとなると48回払いのキャリアじゃないと家計の傷が深くなりますね。
ちなみにXRは各社押しが強くて、XR限定の値引きキャンペーンなんかもあちこちで見かけました。お家のネットまでキャリアが担ぐのに乗り換えたらトータル12万円キャッシュバックなんていうのも。

ここまで改めて比較してみて思ったのは、選択の観点は「どの機種が良いか」と言うよりは「XRで妥協できるかどうか」という点に変わってきている気がします。世間的にキャリアが売りたいと思っているのはXRなので、そこに乗っかれるのであれば機種代金やらなんやらがかなりお得になりますが、XSは黙ってても売れるのか、あまりセールされていないのかもしれません。

もはや机上スペックでは優劣がつけられないので、本体を実際に触ってみるしかないですね。

3.今後のスケジュール

にわとりが先かたまごが先か
つまりキャリアを先に決めるか機種を先に決めるかってことです。

今まで見てきてわかったようにキャリアも良し悪しがあるので、やはり機種を先に決めてから対応してキャリアを決めるのが良いと思いました。
一番手続きの少なく縛りも無いUQ mobile+iPhoneXRという組み合わせ
一番よい機種を最安の維持費で使えるau+iPhoneXSMaxという組み合わせ
この辺が有力候補です。

なので次にやることは機種を決め打ちするために実機を触りまくってくる、です。
どちらかというと主にXRを中心に触ってみて妥協ラインを超えているかどうか、イマイチな場合は今度はXS Maxを触って大きさが許容出来そうかどうか、ってとこかなぁと。

次回「実機触ってみた」編、近日公開!
(触りに行く暇がなかなか作れないので時間が出来たら…)