manakyu photo

写真を撮って並べるブログ

ブログ開設1周年

2015/12/2に開設していましたので丁度本日が1周年となります。

DSC_0025-1

(D5300で始めて出かけたときにバスの中で撮った写真)

写真ブログとして1年やってきましたが結構雑に運用してきたのでそんなに大変では無かったです。
貯め撮りして流し続けるというスタイルなので出来たというのもあります。毎日取りつづけるなんて言うのは本当に難しいだろうなあと。

 

序盤はアクセスも全くない過疎地でしたが1年たってそれなりに見て頂けることも多くなってきました。
しかし実態として当ブログのアクセスの7割程度が検索流入と言う点は喜んでいいのか悲しむものなのか悩ましいところです。
たまに思い出したようにやっている商品紹介や観光地紹介にやはりアクセスは多いようです。


まぁ日々の写真記事とたまに何かの紹介みたいなそういう2本立てのスタイルでこれからもやって行こうと思っております。

 

ちなみに釣りと車のお話に関しては完全にブログを分けております。
いつか紹介したかもしれませんがこちらも興味ある方は更新頻度は低いですが覗いてみてください。

manakyu blog

この先1年の目標

次の1年どうやって行くかと改めて考えますと、そんなに変わることも無いんじゃないかなと。
最近趣味比率が釣りにちょっと寄ってしまっていますが、写真も何か新しいものとか変化を求めつつ、いつも通りの楽しめる日常を過ごせて行けたらなと思います。


ブログとしてはまぁ毎日更新は結構難しいなと思ったので、とりあえずぼちぼち頑張るという事で。
ちなみにですが、この記事が367記事目になります。つまり飛ばした日が何日かあったとはいえ最終的にはきっちり1日1記事ペースになってたってことですね。
(今年はうるう年ですので本当にぴったり1日1記事ペースでした)


また来年のこの日に同じように皆様に挨拶が出来ますように。